プライバシーポリシー

一般社団法人セーファーインターネット協会(以下「当協会」)は、当協会が運営する日本ファクトチェックセンター(以下「当センター」)の提供するサービスについて、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業者に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の法令にしたがった安全な取扱いを実現します。

当協会の名称・住所・代表者名
一般社団法人セーファーインターネット協会
東京都渋谷区西原2丁目31番3号
会長(代表理事)中山 明

個人情報の取得

当センターは、下記に定めた利用目的のため、氏名、メールアドレス、電話番号等の個人情報の送信をお願いする場合があります。

個人情報の管理

当センターは、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・教育の徹底等の必要な措置を講じ、個人情報の安全な管理を行ないます。当センターが講じる安全管理措置の詳細については、「お問い合わせフォーム」までお問い合わせください。また、取得した個人情報を利用する必要がなくなったと判断した場合、当該個人情報を速やかに廃棄し又は消去します。

個人情報の利用目的

当センターは以下の目的で個人情報を収集・利用します。

【当センターのサービスご利用者に関する個人情報】

 ・当センターのサービスの提供、運営

 ・当センターからの連絡、告知、ニュースレターの配信

 ・ご質問に対する回答

 ・各種講座の受講状況の把握

【お取引先に関する個人情報】  

 ・業務必要なご連絡、契約の履行、商談等

 ・お取引先情報の管理

【採用・募集活動の応募者等に関する個人情報】

 ・連絡、情報提供その他採用・募集活動に必要な事項の実施

【従業者に関する個人情報】

 ・業務連絡

・雇用管理、報酬支払、人事異動、身上異動、教育研修、健康管理、退職後の手続きその他人事労務上必要な事項の実施

個人情報の取扱いの委託

 当センターでは、情報提供受付等の業務を外部の専門事業者に委託する場合がありますが、法令に基づいて委託先の適切な監督を行っています。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止

当センターは、本人の同意がある場合または法令によって認められる場合のほか、個人情報を第三者に提供することはありません。

保有個人データの開示等

 保有個人データの開示等(利用目的の通知、情報内容の開示、訂正・追加・削除、情報の利用停止・消去)又は第三者提供記録の開示の請求を行う場合については、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。所定の手続き・手数料等をご説明のうえ、開示等申出書式をお送りいたします(当センターの手続等に則さないお求めには応じかねます)。

Cookieの取り扱い

当センターのウェブサイトでは、お客様により適切なサービスをご提供するためCookie(クッキー)その他のトラッキング又は解析を行うための類似技術(以下総称して「Cookie」といいます。)を使用しております。これにより、お客様の閲覧履歴、サービス利用履歴、位置情報等の個人が特定できない属性情報を取得することがあります。お客様は、ブラウザの設定により、事前に、Cookieを使用しているサイトであることを表示したり、Cookieの無効化及び保存済みのCookieの削除をしたりすることができます。Cookieの利用を拒否し又はCookieを削除した場合、ウェブサイトでご利用いただくことができる機能が制限される可能性がありますのでご了承ください。

苦情・お問い合せ

当センターの個人情報の取扱に関する苦情・お問い合せは、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。